--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-23(Tue)

「ウイルスバスター2008」試用してみました。

たまには違った話題でいってみたいと思います。(`・ω・´)

vbs_08.jpg

10/19から、ウイルスバスターのユーザー限定で
「ウイルスバスター2008へ無料バージョンアップ」が出来るようになったので、
実際に使ってみての使用感などを自分なりにまとめてみたいと思います。
(使用PCスペック CPU Intel core solo 1.66GHz メモリ 1GB)

まず、前バージョンと比較して変わったなと思う点を上げてみたいと思います。



とにかく動作が軽くなった。

使ってみてまず感じたのは、動作が軽快になった(前年比)ということです。

2007年版と比べると、かなり軽くなったように思えます。
PC起動・終了時、その他高負荷時などに動作が止まってしまうといったことは起こりにくくなりました。

個人的にはソフトウェアのインターフェースが変わったなと思いました。
外見は前年度のままですが、無駄なアニメーション機能・エフェクト等が削られており
少しシンプルになったかなと感じました。
むしろ、こういった無駄な機能のせいで前年度版は重かったのではないかと思えるぐらいです。^^;

上で述べた以外の通常の機能(ウイルス検索等)に関しては、
既存の機能を少しまとめて整理したみたいな感じで、そんなに変化していないと思います。


10/23 追記
「不正変更の監視」という機能について追記したいと思います。

このバージョンになってから追加された新機能だそうですが、多少面倒な機能のようです。
確かに、システムへの変更はしっかり防いでくれているようですが
普段から信頼して使用しているフリーソフト等が行う変更にもしっかり反応します。
さらに、変更を見つけてから処理するまでCPUに負荷がかかり
処理が終了するまでPCの操作が出来ない状態になります。
従って、フリーソフト等を起動しようとする度にPCに負荷が掛かることになり
非常に面倒に感じました。

以上の理由から、フリーソフト等を多用する方は
「不正変更の監視」機能を一部切っておいたほうがいいかもしれません。


以上、簡単ながらまとめてみました。
多少稚拙な面もあると思いますが、あくまで素人目線なのでご了承くださいませ<(_ _)>

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

月別カレンダー
Twitter
プロフィール

mikoto/すたちゅ

Author:mikoto/すたちゅ
性別:♂
年齢:学生身分
Twitter:mik_ShineOnYou

【mabinogi】
ルエリサーバー所属
ルエリサーバー所属
≪持ちキャラ≫
【すたちゅ】
【mik3543】


早稲田大学地域猫の会
(わせねこホームページ)
http://waseneko.web.fc2.com/

カウンター
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
歌わせてね♪
リンク(マビノギ‐ブログ)
リンク(マビノギ‐ツール)
≪マビノギ公式≫
  • マビノギ - Fantasy LIFE! 公式ページ

≪情報系サイト≫

≪ユーザー系サイト≫
