--------(--)


2009-05-15(Fri)

普通以上普通未満のこだわり



壁| Д゚) < みなさまこんばんは。


壁| Д゚) < えー





壁| Д゚) < PC復活しました。





DSCN0455.jpg



結局、素直にHDDを買いなおして
HITACHI Travelstar HTS541060G9SA00 (60G、5400rpm)

Seagate Momentus ST980813ASG (80G、7200rpm)

さらに熱対策のために
ELECOM USB冷え冷えクーラー SX-CL02MSV
なるものを導入してみました。


HDDはなぜか大学生協で売ってましたw
製品としては最新のものではないようですがまぁ安かったのでおk
以前のものから容量・回転数ともに上回る事実上のスペックアップになりました。
発熱で悩んでいたのに大丈夫なのか?ってつっこまれると困りますが。。。



DSCN0456.jpg



こちら例の冷え冷えクーラーさん。
価格の割には冷却効果が高いとのウワサを聞いて買ってみました。

電源はUSBから供給。ノートPCの後ろにはさみこんで
上から吸気、PC下面に送風という仕組みだそうで・・・



DSCN0457.jpg



このように若干傾けて使うような感じになります。
ノートPCとはいえHDDが傾いた状態で使うのはどうなのかなと思うところはありますが
風もわりと強く(強風設定時。音は当然うるさいが・・・)
とりあえず冷やす分には問題なさそうです。

適当に測ってみた程度の様子では、マビノギ・ネコ島海岸沿い釣り放置という条件下で

HITACHI、机ベタ置き → ~約60℃
Seagate、クーラー(強風) → ~約50℃

というぐらいでしょうか?
非常にアバウトな条件下での結果ですが、以前はマビしなくても50℃以上になることが
しばしばあったので少なくとも冷却の効果は出ていると思います。

以前だとマビで重い地域・ダンジョンをいくらか回して~70℃という記録があるので
週末テキトーに遊んでれば大体の効果が分かりそうな気がします。




FC2ブログランキング 【マビノギ】マビノギランキング ゲームランク.NET
これで週末はマビれるよー(^o^)/

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

月別カレンダー
Twitter
プロフィール

mikoto/すたちゅ

Author:mikoto/すたちゅ
性別:♂
年齢:学生身分
Twitter:mik_ShineOnYou

【mabinogi】
ルエリサーバー所属
ルエリサーバー所属
≪持ちキャラ≫
【すたちゅ】
【mik3543】


早稲田大学地域猫の会
(わせねこホームページ)
http://waseneko.web.fc2.com/

カウンター
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
歌わせてね♪
リンク(マビノギ‐ブログ)
リンク(マビノギ‐ツール)
≪マビノギ公式≫
  • マビノギ - Fantasy LIFE! 公式ページ

≪情報系サイト≫

≪ユーザー系サイト≫
