--------(--)


2009-04-11(Sat)

【\(^o^)/】 製 錬 終 了 の お 知 ら せ


mabinogi_2009_04_10_003.jpg


製錬\(^o^)/オワタ


やっと片付けてやったんよ( ・ω・)つ=つ



感想?

鉱物採取がある今、物量以外で苦労することはほとんどないと思われます。
とにかく集めて必要な分だけを溶かすだけ。

G10でランク5以降が開放されるとしたらもっと楽になるのかな?

埋め方は上SSの通り、
・ミスリル以上全埋め
・金鉱70  (93.33%)
・銀鉱64  (42.67%)
・銅鉱240 (96.00%)
・鉄鉱308 (61.60%)
で100.16でした!

ミスリルと金板を埋めた残りはひたすらシャカシャカマラソンで攻略。
物量はひどいですが、逆に言えばそれしかないので頑張りましょう♪



各ランクの方針

<F~Dランク>
鉄鉱のみなのでバリDを使ってもいいが、最初から鉱物採取でも構わない。
まだ使わない種類の鉱石は置いておける場所があれば取っておくとよい?
もちろん売っぱらってお金にしてしまってもいいが、後でまた採るなり買うなり
しなければならないので注意。

<C~Bランク>
銅スタート、鉄失敗ゾーン。
バリDを使っていた人はこのあたりからシャカシャカに切り替えたくなる。
失敗修練の感覚をつかみましょう♪

<A~9ランク>
銀スタート、銅失敗ゾーン。
ここまでくるとシャカシャカはほぼ必須。
DEX下げ装備はこのあたりまでには用意しておくべきでしょう。

<8~7ランク>
金スタート、銀失敗ゾーン。
ただでさえ少なくて高い銀で失敗修練をしなければならないので辛い。
以前までのテンションでやっていると途端に行き詰まる。
この変化に耐えられるかが勝負!

<6ランク>
ミスリルスタート、金失敗ゾーン。
素直に上から順番に埋めるのが吉?
今までいろいろと書いてはきたが、要は「鉱石をたくさん集めて溶かす」それだけです。
「方法や・・・効率など・・・どうでもよいのだァ―――ッ!」という気分でどうぞ♪

<5~3ランク>
板ゾーン。
今まで作っておいたインゴをためてないと非常に苦労する。
特に金板・銀板はためてないと絶望的!

また、金失敗の量がどんどん増えてくる。
こればかりはひたすら物量で押しましょうorz

<2ランク>
今までと違ってほぼ全ての項目を埋めなければいけない。
まずはミスリルを優先。
ミスリルはバリG2のミスリル鉱山を利用すると早いかも?
周回するのは面倒だがミスリルしか出ないので精神的に楽。

ミスリルを埋めきったらもう失敗修練はいらないのでハイパーDEX開放タイム!

金板はためたインゴがあればおk。ない人は頑張ってください。
それ以下はひたすらシャカシャカでの物量押し。
もう使わない鉱石・インゴ類はどんどん売ってしまって今までの損失を取り戻しましょう♪



スキル・装備など

・・・鉱物採取での各鉱石の割合とか・・・

シャカシャカでの各鉱石の体感的な割合を考えてみたり。
割合は鉱石をインベいっぱい(68セット)ほど集めてみての概算で

ミ : 金 : 銀 : 銅 : 鉄 : 謎 → 1 : 1 : 1 : 3 : 3 : 3

ぐらいの割合だと思います(鉱物採取R6、メイマスR5)
あくまでも私が考えるにですが。

(備考)
・謎鉱石の量は鉱物採取とメイマスのランクによります。ランク高いほど少なくなる。(成功率)
・実際の割合は日によってかなりブレます!(鉱物採取R9以上で?)

(推測レベル、気持ち・・・?)
・鉄>銅?
・ミスリル>金、銀?
・晴れの日は鉄多め?
・雨の日は金銀多め?


・・・DEX下げとスキル・・・

まずはスキルについて。
製錬で使うスキルは鉱物採取メイキングマスタリの2つ。

鉱物採取はとりあえずランク9まで上げることを推奨。
DEXが少し上がってしまうが、2個採取の効果はとても強いと思います。
・・・この先ランク5が開放されたらそっちがデフォになるかも?

メイマスは失敗修練を考えて、理想的には全く上げない方がよい。
だが実際すでに上げてしまっている人は多いだろうし、スタミナが
少ないと困ることが多いので上げないというわけにはいかないと思う。
幸いなことに、今は鉱物採取・DEX下げESなどが存在しそんなに困ることはなくなってきた
ので、自分の時間・持久力などと相談して適当なところまで上げて構わないでしょう。


次にDEX下げについて。

主にエンチャを使ってDEX下げをするわけですが
個人的にはかかしなどの手軽なESのみで十分だと思っています。
第一、銀狐とか手に入らないだろ常考・・・

タイトル : 死を経験した(-30)
アクセ×2 : かかし(-6~-9)×2
頭 : かかし(-6~-9)
服 : かかし(-6~-9)
靴 : かかし(-6~-9)
腕 : かかし(-6~-9)
盾 : リジッド かかし(-16~-19)

手軽なところでこんな感じでしょうか?(ー82~ー103)
アントレ等を併用すれば100近くまで下げられるだろうのでコレだけでも十分だと思います。


---コラム終わり---




mabinogi_2009_04_10_001.jpg


DEXも通常運用装備でも200に届くようになりました。

素晴らしいわぁ~(*´ω`*)





ああ・・・次は紡織だ・・・・

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

コメント失礼します。

初めまして、マビノギランキングと申します。

この度、マビノギのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

マビノギランキング
ttp://mabinogi.gamerank.net/
月別カレンダー
Twitter
プロフィール

mikoto/すたちゅ

Author:mikoto/すたちゅ
性別:♂
年齢:学生身分
Twitter:mik_ShineOnYou

【mabinogi】
ルエリサーバー所属
ルエリサーバー所属
≪持ちキャラ≫
【すたちゅ】
【mik3543】


早稲田大学地域猫の会
(わせねこホームページ)
http://waseneko.web.fc2.com/

カウンター
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
歌わせてね♪
リンク(マビノギ‐ブログ)
リンク(マビノギ‐ツール)
≪マビノギ公式≫
  • マビノギ - Fantasy LIFE! 公式ページ

≪情報系サイト≫

≪ユーザー系サイト≫
