--------(--)


2009-02-28(Sat)

第6回 ブロガーの集い in トリアナサーバー


今回もタイトル通り 「第6回 ブロガーの集い in トリアナ」 に潜入してきたので
簡単なレポ記事みたいなのを書いてみたいと思います。

●イベント主催 ぽえっとの葉っぱたち
http://poetleaf.seesaa.net/
●イベント協力 みるらじ
同時放送ネトラジ詳細・録音分はこちらから
http://www.k4.dion.ne.jp/~mil-mil/
(敬称略)


現在トリアナサーバーでは、特に深刻なユーザーイベント妨害が発生しているそうで
今回のブロガーの集いへの参加は、事前登録制となっていました。

現実でのイベントなら、変な奴がいたら会場からつまみ出す、もしくは警察に通報するなどの
実行手段が取れるでしょう。しかし今回のようなインターネット上でそういういった行動を取る
にはシステムの未整備などの原因からなかなか難しいと思います。インターネット上での
管理作用というのはよく語られるテーマであり、まだまだ発展途上な項目ですからね。

今回のブロ集では事前登録という形式を取りましたが、その登録の受付はすべて
ぽえさん1人で行ったのだそうな。本当に乙様であります(`・ω・´)ゝ

また、本人確認の手段で苦労するのではないかという懸念もあるそうで。
今回はSNSとメールフォームへの必要事項記入の2通りの方法で確認を行って
いましたが、後者では本人確認が非常に取りづらかったのではないかと思います。
やろうと思えばいくらでも嘘つけそうだしね。演奏会などもっと規模の大きいイベント
になると、当然作業量が増えてしまうだろうのでさらに困難になります。
ぽえさん本人も確認簡略化のためにSNSを経由してくれるとありがたいとのこと。

その面倒な確認作業をなくすために、妨害者および安全と確認された人のリストを
作成しているそうなのですが、トリアナ鯖だけでも300人程の量になっているとか。
かなり地道確実な方法ですが、これを他鯖にまで適用するとなるとそれこそ
数倍のデータ量になり作成・管理ともに難しくなってくるのではないでしょうか?

以上のように、イベントの運営1つ考えるだけでも非常に多くのことを考慮に入れなければ
いけません。しかしこれらはユーザー側の行動如何でいくらでも調整できる項目です。
こういった苦労をすべて主催者側に押し付けるべきではありません。辛いことをやりたがる
人なんてそうそういませんからね。負担をなるべく減らすためにユーザー個々のレベルから
考えていく必要がありそうです。


関連までにこちらのサイトもどうぞ。劇中でのラデカ歌劇団様の広告も兼ねて。
ユーザーイベント妨害撲滅キャンペーン ~みんなのイベントを守ろう!~




「続きを読む」以降は今回のブロ集で紹介されていたブログ様方の紹介です。



【メイン】ブロガーの集い本編から
ブロガーの集い本編にて出演されていたブログ様(全13件)の紹介。
番号は紹介順、ブログ名とサムネイルにはそれぞれへのリンクが貼ってあります。



1.アダンダラ(マリー)



アダンダラの気まぐれマビ日記

トップバッターで緊張されていたアダンダラさん。マリーサーバー所属。




2.インプ男爵(モリアン)



インプの日記

インプネタに特化したインプ男爵さん。モリアンサーバー所属。




3.雪野ルカ(マリー)



イルカの見た雪

ブログを書き始めてまだ3ヶ月ほどの雪野ルカさん。マリーサーバー所属。




4.多摩のくれは(トリアナ)



紅き葉は舞い落ちれど

ようやく地元民?トリアナサーバー所属のくれはさん。




5.暗濡(ルエリ)



月見楼

関西在住の方だそうで。ルエリサーバー所属の暗濡さん。




6.リザス(トリアナ)



~蒼い月と蒼い薔薇~

マビから日常まで広い範囲の記事を書いているリザスさん。トリアナサーバー所属。




7.ウェレナ(トリアナ)



Erinn Times +

新しいもの好きなウェレナさん。トリアナサーバー所属。




8.勇吹(キホール)



まび雑記

マビノギ+ラーメンブログな勇吹さん。キホールサーバー所属。




9.ルマシェ(ルエリ)



みちのり

ルエリサーバー所属のルマシェさん。弾幕・・・




10.キラリスター(タルラーク)



ブライサードの音楽ノート(仮)

タルラークサーバー所属のキラリスターさん。イベント記事などなど。




11.葉佩伽耶(タルラーク)



桜雪舞月

タルラークサーバー所属の葉佩伽耶さん。衣装の特集などなど。
 



12.フィレス(キホール)



Green Wind NEXT

タルラークサーバー所属のフィレスさん。緑色です。




13.リュニ(トリアナ)



まったりエリン日記

トリアナサーバー所属のリュニさん。当たり目おめでとう~。






【+α】メッセージコーナーから
メッセージ紹介にて紹介されていたブログ様(全3件)の紹介。
構成は上と同じです。



14.ゼンエクレア(ルエリ)



青さえかすむ青の世界

ルエリサーバー所属のゼンエクレアさん。自作の曲や日記など。




16.きくぞう(キホール)



へっぽこぷぅのしうまい大作戦

キホールサーバー所属のきくぞうさん。これはいいノルマン兜。




15.リガルディー(マリー)



トラ猫の地上絵を発見しました♪

マリーサーバー所属のリガルディーさん。会場にいらっしゃったのに・・・




以上、16件でした。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ブロ集&レポートお疲れ様でした!
やっぱりサムネイルがつくとブログの雰囲気が
伝わりやすいですね(><b
しかも、メッセージ紹介企画の方までフォローされてるとはさすがです!

対策のほうは徐々に進めているところですが、何分一人なので進捗もそれほど上がらず四苦八苦しております(汗

ともかく、ブロ集としては成功でしたのでよかったです(^^
また、よろしければ次回もお待ちしております!

>>ぽえっとさん

ブロガーの集い運営お疲れ様であります(`・ω・´)ゞ
裏で作業しながらも最後まで見させてもらいました。

荒らし対策はどうしたものですかね。ご時世って言ったらそうなのかもしれませんが。
正直な話、ユーザーイベント関連でネクソンが動くというのは期待できないとこっそりながら思っているので、やっぱりこちら側で草の根活動をするしかないのでしょうね。全くの素人意見で何言うとんねんって感じですが。

次回はひとまわりしてマリーでの開催になるのでしょうか?
まだマリーには寄ったことが無いので楽しみにしています。(・ω・)
月別カレンダー
Twitter
プロフィール

mikoto/すたちゅ

Author:mikoto/すたちゅ
性別:♂
年齢:学生身分
Twitter:mik_ShineOnYou

【mabinogi】
ルエリサーバー所属
ルエリサーバー所属
≪持ちキャラ≫
【すたちゅ】
【mik3543】


早稲田大学地域猫の会
(わせねこホームページ)
http://waseneko.web.fc2.com/

カウンター
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
歌わせてね♪
リンク(マビノギ‐ブログ)
リンク(マビノギ‐ツール)
≪マビノギ公式≫
  • マビノギ - Fantasy LIFE! 公式ページ

≪情報系サイト≫

≪ユーザー系サイト≫
