--------(--)


2009-02-27(Fri)

【ウワサ】マビノギセキュリティ崩壊中?【マジで?】


3/3の臨時メンテナンスで修正が入りました!


<転載ここから>

なんと、農場の看板情報パケットに、キャラ名とキャラIDと、マビノギIDが乗ってきます。
農場を借りている人は、マビノギIDが他人に丸バレです。

○マビノギIDとパスワードを同じにしている人が居れば、今すぐ変更してください。

○農場は解約できないので、できるだけ借りず、更新もしないようにしましょう。

○知らない人から自分のマビノギIDを告げられた上で脅迫を受けたりしても、慌てず落ち着いてスルーしてください。

○特に多くの資産を抱えている方は、総当りや辞書攻撃等に耐えられる安全なパスワードに今すぐ変更してください。3、4桁のパスワードや、数字のみのパスワードは、ものの数分で突破されますので、絶対に変更してください。残念なことにマビノギのログインシステムは、現代のオンラインゲームとは思えないほど攻撃に対して脆弱です。

○パスワードはマビノギ公式サイトのログインフォーム下「パスワードを忘れた方」をクリックするか、公式サイトログイン後の個人メニュー「パスワード変更と退会」から変更できます。


【公式】 ID・パスワード管理についてのお願い 【重要】
http://www.mabinogi.jp/6th/notice/noticeBoardContent.asp?th=1368999&ix=1368


見やすいようにするなり消すなりは自由に。
ソースはこちらttp://kuku.neko2.net/?num=513

<転載ここまで>

なんかあったらしいです。
私は農場はノータッチなのであれなのですが、噂程度に。

真偽のアレはともかくとして、もしやと思うところがある方は
変な意地張らずにパスワードのチェックを行うべきでしょう。
警戒するに越したことはないはず。

こういったパスワードなどはセキュリティにおける大切なディフェンスラインの1つ。
他人を信じるよりも自分で行動した方が確実です。最も信じられるのは自分自身です。
しっかりと意識して自分を護っていきましょう♪

参考までにこんなサイトもどうぞ。
【Microsoft】 パスワードチェッカー
https://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/password/checker.mspx


しかし、最近のマビノギはずいぶんと荒れているようですね。
近いところだけで見ても、エンチャバグ利用問題
キホール・ルエリ鯖での接続障害・アイテムロスト
それに加えて今回のセキュリティへの疑い

・・・これ全部ここ1ヶ月中の出来事なんですよ?

日ネクさんがシステムをどれほど触れるのか、どれだけの意思決定ができるのか
は存じませんが、願わくば厳しく、決定的な対応をしていただきたいと素人発言ながら
思うところであります。




農場ノータッチな俺大勝利なんて言うべきじゃあねーなこればかりは。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

月別カレンダー
Twitter
プロフィール

mikoto/すたちゅ

Author:mikoto/すたちゅ
性別:♂
年齢:学生身分
Twitter:mik_ShineOnYou

【mabinogi】
ルエリサーバー所属
ルエリサーバー所属
≪持ちキャラ≫
【すたちゅ】
【mik3543】


早稲田大学地域猫の会
(わせねこホームページ)
http://waseneko.web.fc2.com/

カウンター
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
歌わせてね♪
リンク(マビノギ‐ブログ)
リンク(マビノギ‐ツール)
≪マビノギ公式≫
  • マビノギ - Fantasy LIFE! 公式ページ

≪情報系サイト≫

≪ユーザー系サイト≫
