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2008-12-02(Tue)

[12/11] マビノギ Capter3~錬金術~ 新規要素と大規模なシステム変更


「マビノギ」Capter 3~アルケミスト~は12月11日に実装
http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20081201039/

マビノギ、チャプター3~アルケミスト~記者説明会を開催
http://www.onlinegamer.jp/news/7681/



(´・ω・`)ノどうも
レポート再提出くらって涙目なmikotoです。

本日の話題はC3アップデートとそれに付随する料金関連のシステム変更について。
各地で話題にはなっていますからご存知の方も多いと思います

来る12月11日に、ウルラ方面の新要素「タルティーンと錬金術スキル」の実装
それと同時に転生システム関連の変更≒課金システムの変更が来ます。
ゲーム内容のアップデートはともかくとして、課金システムの変更はリアルマネーが
関わる分重要で、シビアで、慎重に考えなければならない事だと私は思います。


C3のゲーム内容の変更については各自見ていただくとして
課金システムの変更についての概要を説明します。(12/1時点での情報)


★無料転生の導入
新たに無料転生が実装され、6週目以降からは無料で転生が出来るようになります。

これが一番大きく、多くの人に関わってくる変更ですね。
とくにあまりお金を割けない学生身分にとっては大きい話でしょう。

「初心者が参加しやすい環境へ」とのコンセプトで考えられたものですが、同時にゲーム内の
状況を大きく変化させるかもしれない(本当に憶測の範囲でしかないが)要素でもあります。
まず、いくらゲームと言えどもオンライン・オフラインに関わらず遊ぶときにかかる“お金”
というのは1つの大きな障壁であったはず。それを取っ払うからにはオンラインゲームという
敷居の低さもあいまってゲームの中身に何かしらの変化があるかもしれないということを
覚悟しなければならないでしょう。

しかし、マビノギには
「無料オンラインゲームと名乗っているくせに全然無料じゃない」
という評判もしばしばついてきます。事実、現行で無料プレイするにあたって転生というのは
大きな壁です。例えばナオサポが無くても、ペットがいなくても遊ぶにはそこまで影響を
与えるのもでは無いですが、転生できないとなるとレベルが上がってしまった時点で
詰んでしまうという印象が強いです。

この問題を解決するのが今回の転生無料化ですが、この6週間という期間は少し短いのでは
ないかなと私は思います。実際私は8~10週転生とかいうペースなのでそれと比べると
「それずるくね?」と思ってしまうだけかもしれませんが。

この変更を適用すると、無料で課金サービス(サービス3種・変身)なし、G1まで攻略可、
6週目から転生可能
という条件で遊べるようになります。
この程度なら、ソロだと多少厳しいぐらいかもしれませんが、ギルドに入って他の人に
世話して貰えれば十分に活動できるレベルだと思います。
サービスが欲しい、それ以降の話を進めたいというのであれば課金すればいい話
ですからね。これで、ようやくマビも“無料オンラインゲーム”と名乗るにふさわしい環境が
整ったとでも言えるのでしょうか?

まとめると、この変更は良くも悪くもマビノギというゲームの敷居を低くする変更だと思います。
歓迎されるべき変更であり、同時に運営・治安などにほんのちょっとだけ意識を置いて
おいたほうがいいかもしれません。


まぁどうせ2週間後ぐらいには
「無料転生うめぇwwww」とか言ってるのだろうけども( ;゚∀゚)


★経験値テーブルの変更
経験値テーブルが変更されレベルアップに必要な経験値が減るようです。

Mabinogi DATA's - マビノギ転生無料化! チャプター3「錬金術」いきなり公開
http://mabinogi.datas.in/news/playforum_20080716.html

上リンクは韓国マビでのC3内容についての記事です。(08/07/16)
記事の一番下に経験値テーブルに関する項目があります。

見たところによるとレベルアップに必要な経験値が大体半分くらいになるようですが
日本マビにも同様に来るとは限らないので様子を見る必要があるでしょう。
レベルアップに必要な経験値が減る=今までと同じ負担でよりAPが稼げる
=転生1回あたりのAP効率の上昇=投入現金あたりのAP効率の上昇になるので
誰にとっても嬉しい話ではあると思います。

だがプレイヤーキャラのスペック上昇加速によって、既存コンテンツの相対的価値低下
要するに「簡単すぎて飽きた」というのが増える可能性もあります。韓国情報によると
後に影世界などの新しいコンテンツも入りますが、もうちょっと数・パターンが欲しいかな
と思うところも。流石にハードDみたいな方向性は勘弁してもらいたいですが・・・
川下りもレネスもそこまで流行らなくなっちゃったからな。マビの特性上、共闘プレイ
ってのは難しいというのは分かってるが・・・

とりあえずは、いずれ来る影世界に期待してみましょうか(((っ・ω・)っ

Mabinogi DATA's - もう一つの平行世界 - 影ダンジョン
http://mabinogi.datas.in/news/gameabout_20080801_1.html


★転生周期の変更
これまで3週目からしか転生できなかったのが2週目からできるように変更されます。

・・・平気で15週転生とかしている私にとっては縁遠そうなお話です( ̄▽ ̄;
これによってより速い速度での成長が可能となります。
だが同時に、速いペースで転生できる人とそうでない人との間にはより格差が広がる
原因にもなりえます。まぁ低累積でもまったり生活できるのがマビのいいところなので
そこまで影響を与えるものでもないと思います。上の転生無料化と関連して
「金かけてガンガン転生派」「6週かけても無料派」と2つの派閥に分かれるかも?

今累積が一番高い人で3000ぐらいと聞いたことがあるな・・・
いったいどこまで伸びちゃうんでしょう(´・ω・`)


★キャラクターカードの価格変更
ベーシックキャラクターカード 700円 → 500円
プレミアムキャラクターカード 1000円 → 800円 
へと価格が変更されます。

この前の土曜日にプレミアムで転生した俺涙目wwwwww
これは素直に上3項目につられてのカードの値下げと考えていいでしょう。
枚あたりの値段は下がりましたが、転生周期の短縮で転生回数は増えると予想される
ので儲けとしてはあまり変わらないのでしょうかね。もっともそんなことをユーザーが
心配する必要なんてないだろうけども。

最速ルートで転生させるとなると、月あたり
1000円(ナオサポ)+500円×2(転生代)=2000円
ぐらいで済むようになるのかな?(月に2回転生できるってことでいいのか?)
まぁナオサポもいらねーつったら1000円でもいけますが・・・私には無理ですorz




以上ざっくり書いてみました。なんだかんだ文句つけてみたりしましたが
まだマビを離れるつもりは無さそうなので、がっつり楽しませてもらうつもりでいます。

この変更がマビのさらなる発展と改善に繋がることを期待します。


theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

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