--------(--)


2008-01-25(Fri)

それぞれの世界観。

(´・ω・)ノどうも~っす。

まずはタイムリーなこちらの話題から。
「仮想通貨3600万円盗む 不正アクセスの高2少年逮捕」 [MSN-産経]

大抵の方は既に知っているとは思いますがこのニュース。
まぁタイムリーな話題?ってコトで少し取り上げてみます。
たまにはこういうことを真面目にやっちゃうのも嫌いじゃないからね。
で、昼頃に携帯でちょろっと見てこのニュースを知ったのですが、ちょっとびっくりしましたね。
不正アクセスだの升だのなんてぶっちゃけよく聞く話だとは思いますが、
こう身近なところで起きるとまたちょっと違った感じがしますね。(´・ω・`)

で、記事の内容によると、
少年は「どうしてもゲームがしたかった」などと容疑を認める一方、
「たかがゲームのポイントを増やしただけ」と話し、反省した様子はないという。

ということだそうで・・・(青文字部記事より引用)
確かにチート系のツールなんて探せばいくらでもあるだろうし、
そういうのを使ってみたいというちょっとした欲望もあるだろう。
でもなぁ・・・こいつ一応でも高校2年だろう?その程度の良識が無くてどうするよ?
なんかアレか?あまりに一つの物事に没頭しすぎて周囲を読むってコトをしないんだろうな。
こういうヤツって人間性としての何かしらが欠けてるんじゃないかと思うのよね。
じゃあテメーも人のこと言えるのか?って言われちゃうとちょっと自信ないんだけどさ。
確かにそれぞれの個人差とか、そもそも16歳で人間性のなんちゃらが確立されている
のかってのもあるでしょう。でもそれにしてもちょっとなぁ・・と思うのよね。
同じ学生身分として恥ずかしいね。あくまでも個人的には。あくまでもよ?


もう一つ別視点で書いてみます。
今回彼は、「たかがゲームのポイントを増やしただけ」なんて言っていますが、
この事件に限らず一般的な人々の視点から見ても、"たかが~"という
捕らえ方をしている人は少なくないと思います。
でもそういう捕らえ方って間違ってると思うのですよ。私としては。
今回の舞台は"オンラインゲーム"ということですが、別にそこに限った話ではなく
"インターネット"のようないわゆる「仮想的な」空間の捕らえ方の問題だと思うのです。

ネットに限って言われることでは無いですが
「~って言ってもどうせ仮想・空想だろ? 現実を信じなさいよ現実を」
なんてセリフをよく聞きますね。しかも年代にかかわらず。
別にネットにあまり触れていないと思われる高齢層だけではなく、
ウチとほぼ同じ年代の人でもこういうことを言う人はしばしばいます。
さっきウチの母親にもいわれたばっかりだし・・・^^;
でも、私の一つ上の先輩にもこういうこと言う人がいるのですよ。

だがしかし、私はただそういうふうに排斥的(?)に考えるのはあまり良くないと思うのです。
例えばネトゲで見てみましょうよ。ゲームにログインすれば、そこには様々なデータの
集まりで形成された街や道だのがある。そして周りには自分と同じようにログインしてきた
プレイヤーたちが居て、チャットだの何だのを使ってコミュニケーションを取り、いずれは
それなりの人間関係・対人関係が構築されていく・・・。別にネトゲに限った話では無いですね。

で、私はこの状態を「現実世界とは別の世界・社会が構築された」と言っていいと思うのです。
「あぁ? でもどうせPCで作った仮想空間だろ?」
「何電波ちっくなコト言ってるんだコイツ」って思うかもしれません。
ああ、確かに仮想的なモノだよ。でもそこにはちゃんとした人間関係(=社会)が存在している。
そもそも、人間関係だの人間の意志だのって物理的に語れるものじゃないんだろう?
だからそもそも仮想的で構わないのです。別にこの現実世界だけのものではないのです。
そういうわけで、このような仮想的な空間を「現実とは別の並行世界みたいなもの」
と捕らえても一向に構わないと思うのですよ。まぁちょっと大げさすぎるかもしれない
ですけどね。だからと言って全力で否定するのもちょっと違うかなと思うのです。

という理由で、「たかが・・・」なんて捕らえ方は少し危ないと思うのです。
たとえそのような場所でもまた別のちゃんとした社会があるのだから、
現実社会と同じレベルのモラル・マナーが適用されているべきだと私は思います。



って、めっちゃ長い文章書いちゃったな!?( 'Д`)
ほぼ勢いのみで書いたから、ちゃんとした文章になってるかも不安だし・・・
あと、なんだか電波ちっくなこと言っててごめんね。(´・ω・)

そもそも文章を書く・作文をするってのはちょっと苦手でしてね、
ここのちょっとした記事を書くのにも少し時間をかけてしまうのですよ。
今だったらある程度書けなきゃなぁ・・・と思うので頑張って書いてますが、
中学生ぐらいの頃は本当にキライで全力で拒否ってた思い出がありますね。
例えば、そのころなら夏休みなどの休みの時に読書感想文って課されるじゃないですか?
特に感想なんてのを書くのは本当にダメでしてね、何回かあったけど
一回もちゃんと提出したことが無いんですよねwwまさに完全拒否www
そのせいで、危うくいい意味でヤバイイベントが発生しそうになったりもしたなぁ・・・
という思い出です。^^;

ああ、なんだかんだ書いちゃったせいで
マビ記事を書くスペースと気力が足りなくなってしまった・・・
しゃあないから明日に回すことにしますね。(´・ω・`)

では、今回はこの辺で~。(=゚ω゚)ノシ

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

月別カレンダー
Twitter
プロフィール

mikoto/すたちゅ

Author:mikoto/すたちゅ
性別:♂
年齢:学生身分
Twitter:mik_ShineOnYou

【mabinogi】
ルエリサーバー所属
ルエリサーバー所属
≪持ちキャラ≫
【すたちゅ】
【mik3543】


早稲田大学地域猫の会
(わせねこホームページ)
http://waseneko.web.fc2.com/

カウンター
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
歌わせてね♪
リンク(マビノギ‐ブログ)
リンク(マビノギ‐ツール)
≪マビノギ公式≫
  • マビノギ - Fantasy LIFE! 公式ページ

≪情報系サイト≫

≪ユーザー系サイト≫
